Top >  マンションの選び方 >  マンションの売主か代理か~免許番号って?

マンションの売主か代理か~免許番号って?

不動産会社が自社物件を直接販売している場合は「売主」。
「売主」に代わって販売会社が「代理」している場合もあります。
大手不動産会社の物件は、関連会社が「代理」となるケースも多いようです。
また、「国土交遭大臣免許(○)第〇〇〇〇号」「大阪府知事免許(○)第〇〇〇〇号」などとあるのは、その会社の免許番号。
事業所の所在地が複数の都道府県にあるか(国土交通大臣免許)、一カ所だけか(都道府県知事免許)の違いで、どちらが格上というものではありません。
(○)内の数字は免許の更新回数を示しており、会社の信用度をはかる目安にはなるでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://trick.xsrv.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

マンションの選び方

関連エントリー

マンションの売主か代理か~免許番号って? マンションの専有面積~「壁芯」と「内法」の違い マンションの用途地域~周辺エリアをチェック マンションの管理費 分譲価格-有効期限の確認を 徒歩○分の計算方法