Top >  マンションの選び方 >  マンションの用途地域~周辺エリアをチェック

マンションの用途地域~周辺エリアをチェック

用途地域とは都市計画法に基づく土地利用計画のひとつで、住宅地・工業地・商業地など用途に応じた制限を各地域に設けています。

「第一種低層住居専用地域」から「工業専用地域」まで12区分。

建築可能な建物の規模や種類などが定められていて、たとえば「第一種低層住居専用地域」などでは、パチンコ店などの遊戯施設は建てられません。

しかし、駅や商業施設からは離れる場合もありますので、生活スタイルを考えながら住環境を選ぶことが必要です。

もちろん、近隣の状況は、現地で確認すべきでしょう。

眺望の良さが気に入って購入したのに、目の前に同規模のマンションが建設されてしまったといったケースがあるからです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://trick.xsrv.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

マンションの選び方

関連エントリー

マンションの売主か代理か~免許番号って? マンションの専有面積~「壁芯」と「内法」の違い マンションの用途地域~周辺エリアをチェック マンションの管理費 分譲価格-有効期限の確認を 徒歩○分の計算方法